第10話 過去

「え?何したんですか?」
「いや…まあ、わたしが悪いわけではないんだけど…」

一旦ここで話は終わる


何したんだろう?

浮気かなーと思った


次の日、また仕事しながら二人の時に聞いてみた

「そういえば離婚は何があったんですかー?」

言いづらそうに言う
「えー?…浮気と借金‼」

なるほど
そんな気はしてたが借金もあるのか…

話を聞くと流れは分かった

借金はおそらく100万~200万くらい
その借金は浮気相手に口止めされたお金
友達に家を無理矢理出してもらった
実家で今は暮らしている
家は近いので子供二人は転校はしていない
着替えだけ持ってきた


俺は自分の昔を振り返った

「とりあえず子供のことを考えた方がいいですね。
何か変化があるか見ていた方がいいですよ」

「うん…あとあっちのお母さんにも子供に対して、こっちにいたら何でも買ってあげるよとか言ってくるんだよね。それに対してうちのお父さんがそれはこっちで買うからって言ってくるし…
会いたいとは思うから会わせないようにはしないけど何か変なこと言われないか心配で…
泣いて帰って来るときもあったから…」

「あー俺もそういうのあったなー」
経験者は語る

この人には友達にもあまり話さなかった自分の過去を話していいかなと思った

「実は俺も小学校の時、親が離婚したんですよ…」



それは小学校5年生の話に戻る